新着情報
記事

葛飾区新宿六丁目に1万㎡の商業施設!

葛飾区新宿(にいじゅく)6丁目地区に平成33年夏の竣工予定で商業施設をはじめ、集合住宅610戸、保育施設が出来ることになりました。
商業施設の建築面積は3,300㎡、延床面積が27,000㎡で店舗部分は10,000㎡、地上7階・塔屋1階(店舗は4フロア、駐車場は3フロア)具体的な中身についてはまだ不明とのことで、恐らく直前にならないと分からないだろうとのことでした。

これは平成17年に策定した「新宿六丁目地区地区計画」に基づき段階的に街づくりを進めておりましたが、今般開発計画の概要が取りまとめられ、所有者の住友不動産から葛飾区に報告されたものです。

所管委員会では集合住宅610戸建設するにあたり、公立小学校や保育施設のキャパシティの問題等の質疑がありました。この学区域に該当する東金町小学校は平成33年4月に新校舎が完成するので間に合うとのこと。また、1万㎡の商業施設をつくると近隣の金町駅周辺の商店街に及ぼす影響も大きいのでしっかり協議してほしい旨の要望もありました。

資料:①  新宿六丁目地区の街づくりについて

   ② 新宿六丁目地区〔複合地区2〕計画概要(PDFファイル)

(平成29年6月8日建設環境委員会報告)

 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。