新着情報
カテゴリ別記事

【お詫び】 私のLINEのアカウントが6月24日に乗っ取られたことについて

H26.6.25 002LINEのアカウントが乗っ取られる被害がここ1週間くらいで新聞等でも取り上げられておりますが、私も昨日の午後4時前後に何者かによってアカウントを乗っ取られてしまいました。恐らくリストに登録されていた全員の方に送付されたと思われますが、心よりお詫び申し上げます。私のLINEのアカウントで「手伝ってもらえませんか」という短いメッセージを送信し、このメッセージに返信すると「ウェブマネーをコンビニで買ってほしい」という内容のメッセージが届きます。今回のLINEの乗っ取りも金銭目的ですが、今のところ私のアカウントで送信したメッセージで実際に被害にあわれた方がいなくほっとしております(乗っ取られた私のアカウントは午後5時1分に削除されたことを確認しています)。私もうかつにもほとんど同じパスワードを使いまわしていたために、プロバイダー等からハッキングされて漏れたパスワードを使って乗っ取られたものと思われます。実際、昨年7月にOCNから漏えいした可能性があるとのメールが送付され、今月に入ってからはニコニコ動画からもパスワードを第三者が使った痕跡がある旨のメールが送付されましたが、その時点で対策を講じていれば防ぐことができましたが、改めて認識の甘さを実感いたしました。今後このようなことがないよう、十分注意を払ってまいります。メッセージを受け取られ、ご迷惑、不愉快な思いをされた皆様におかれましては改めてお詫び申し上げます。なお、当面LINEの再登録を控えさせていただきます。

参考までに最近のLINE乗っ取りの記事のリンクを貼らせて頂きます。

読売新聞 http://www.yomiuri.co.jp/it/security/goshinjyutsu/20140620-OYT8T50113.html

毎日新聞 http://mainichi.jp/select/news/20140625k0000m040087000c.html

 

 


コメント (0) | トラックバック (0)