新着情報
過去の記事

葛飾区、駅周辺等で喫煙そのものを禁止へ

これまで葛飾区では条例で歩行喫煙のみを禁止しておりましたが、この度人が多く集まる駅周辺道路や公園・児童遊園において喫煙そのものを禁止する方向で条例改正に向けて準備をしていると総務委員会(4月19日開催)で報告がありました。今現在は駅前においても立ち止まっての喫煙は条例で禁止されておらず、タバコを吸っている方も実際に多く見受けられます。

条例改正の理由としては吸い殻のポイ捨てやタバコの臭い、喫煙者のマナーに関する苦情を挙げております。委員からは、喫煙者の権利も守るべく喫煙所を設置すべきなどの意見がありましたが、表立って反対する委員はいませんでした。区は条例改正にあたって検討が必要な事項として以下の3点を挙げています。

(1)喫煙を禁止する道路の範囲
(2)喫煙を禁止する公園及び児童遊園の範囲
(3)喫煙所のあり方について

私自身はタバコは吸いませんが、もともと公共の場については全面禁煙すべきという考えで、条例改正には賛成です。

区としては、関係団体や関係機関とも調整(喫煙所の設置など)を図り、1年後の施行を目標にしていくとのことです。


コメント (0)

葛飾区が災害監視カメラを3月から運用開始!

今日は3月から運用を開始した災害監視カメラシステムの視察にカメラを設置してるヴィナシス金町と実際に運用している金町消防署を訪問しました。葛飾区では区内の高層ビルの屋上に災害カメラを設置することによって、災害等の被害状況を速やかに収集・把握できるようになりました。また本田・金町消防署にも火災発生の初期対応で活用してもらってます。金町消防署での視察では災害監視カメラを実際に操作、住所を入力してその場所をズームアップする映像や過日発生した火災の映像を見せて頂きました。これからも安心・安全な街づくりに努めてまいります。カメラ設置場所(2ヶ所)

都営東四つ木四丁目アパートB棟屋上 2台
ヴィナシス金町屋上 2台

※ カメラの画像は葛飾区役所の災害対策本部、本田・金町消防署で遠隔操作で見ることができます。

IMG_1157 IMG_1131 IMG_1152


 

コメント (0)

小学校の通学路・区立公園に防犯カメラ設置へ

昨今は街の安心・安全が大きな課題となっており、犯罪を抑止の目的で防犯カメラの設置が増えております。葛飾区でも東京都の補助事業を活用して、子どもの安全に対する取り組みを強化するため、小学校の通学路に防犯カメラを設置することになりました。今後の予定としては警察と協議しながらがら29年度分については平成30年2月に設置工事が完了し、運用が始まります。また、区立公園においても、遊具等の施設の破壊が多い公園を中心に防犯カメラの設置を行い、5月下旬から運用を開始することになりました。

私自身も防犯カメラの設置については犯罪の抑止を期待できることから評価しておりますが、小学校の通学路に防犯カメラを設置する際には近隣のプライバシーに十分配慮を求めました。

(通学路防犯カメラ設置台数)

平成29年度 25校 各校5台 計125台

平成30年度 24校 各校5台 計120台

※平成29年度分については平成30年2月に設置工事完了予定

(区立公園防犯カメラ)

32園45台(詳細は添付画面を参照してください)

区立公園防犯カメラ設置箇所


コメント (0)

新小岩に待望の総合病院が5月にオープン!

今日は午後から5月1日に新規オープンするイムス東京葛飾総合病院の内覧会に行ってきました。葛飾区が葛飾区南部に救急対応病院を誘致すべく、旧松上小学校跡地に建設したものです。建物は地上9階建て、地下なし。病床数は173床で新病院の特徴として「救急医療」「緊急手術」「地域医療」の3つを挙げているとのことです。

所在地:葛飾区西新小岩4-18-1(旧松上小学校跡地)

診療科(予定)
内科 循環器科 消化器科 外科 心臓血管外科 整形外科 泌尿器科 皮膚科 放射線科 リハビリテーション科 麻酔科 救急科 眼科 小児科

IMG_0162 IMG_0176IMG_0194IMG_0221 IMG_0216IMG_0219





コメント (0)