新着情報
過去の記事

葛飾区役所新庁舎、どのくらい費用かかるか判らない??

15895116_1871488336427894_8416416418003742806_nー基本計画策定するも事業費が示されずー

 平成29年7月に葛飾区新庁舎整備基本計画が取りまとめられました。通常この手の基本計画にはどのような庁舎にするかということと同時に事業費が示されております。私も約20自治体の庁舎建て替えの基本計画を見ましたが、必ずと言っていいほど事業費が概算でも示されていました。自治体によっては財源も示してあります。しかしながら、葛飾区の新庁舎基本計画には費用に関する記載が一切ありません。
 皆様も通常マイホームを購入する場合には、まずは費用、どのくらいの金額の家を買うのかを最初に考えると思いますが、葛飾区の場合は設計が終わってようやく費用が決まるとのこと。資金計画も平成34年までに、積立金(基金)を200億円貯めるとのことですが、残りは区債を発行するとのことでした。一体いくらになるかも判らず、残りは借金ですと言われてもたとえどんなに素晴らしい新庁舎であっても到底賛成できません。
 昨今税金の使われ方が注目される中、区民にとって巨大な買い物である庁舎の建設費用(正式には再開発なので保留床の購入金額)が示されていないということ自体あり得ないことです。こうした計画自体認めるわけにいきませんが皆さんはどう思いますか?
(平成29年9月25日決算審査特別委員会での私の質疑を基に作成しました)

 


コメント (0)

新小岩駅南北自由通路整備事業を視察

今日は区議会で新小岩駅南北自由通路を視察しました。新小岩駅は自由に往来できる通路がないため、南北が分断されて歩行者が不便でした。そこで区とJRで協定を結び、現在南北自由通路を建設しています。総事業費は95億7600万円、区の負担は約87億円(国の補助金等も含む)、JRの負担は8億円。来年夏には暫定使用を開始、平成31年夏頃の完成を予定しています。完成が待ち遠しいですね。
なお、詳細は区のホームページをご覧下さい。
http://www.city.katsushika.lg.jp/…/100…/1012370/1003645.html

IMG_8837


コメント (0)

石井苗子さんと柴又へ

今日は元女優で参議院議員の石井苗子さんと柴又へ。やはり葛飾と言えば「柴又」でしょうか? ちなみに現在、葛飾区は国が指定する文化財の一つ「重要文化的景観」を申請中。年度内には選定される見込みで、認定されれば都内初となります。

IMG_8460  IMG_8458


コメント (0)

不倫=自分の家族を大切にできない人

Fullsizeoutput_1077

最近、私と同世代の議員の不倫報道が立て続けにありました。有識者の中には「議員は仕事ができればいい」的なコメントをしている人も見受けられますが、確かにその考えは理にかなっているとは思います。不倫は家族が被害者で、第三者には関係ないと言えばそれまでですが、自分の家族を大切にできない人は、政治家というようりは人としていかがかと思います。議員は選挙で選ばれてますが、全ての考え方、政策が一致するから投票したという方は少ないと思います。少なからずその人が信頼できるという思いの中で信託されている場合が多いのではないでしょうか。

 最近民進党を離党した細野豪志衆議院議員はかつて山本モナさんとの不倫報道がありましたが家族と一緒に乗り越え、その後大臣等を経験しました。その後の人生も様々ですが、山尾志桜里さんは今後有権者の信頼を取り戻せるのでしょうか?


コメント (0)