新着情報
過去の記事

東京かつしか赤十字母子医療センターの内覧会に行ってきました

IMG_7249今日は6月1日に立石から移転する東京かつしか赤十字母子医療センター(葛飾赤十字産院)の内覧会に行ってきました。ちなみに私はこの産院で生まれました。場所は国道6号線沿、亀有警察署の斜向かいで、かつて葛飾中央図書館と道路補修課があった区有地にあります。建物は5階建、延床面積は10,324㎡、駐車場は53台で、にいじゅく地区図書館も併設しています。診療科は産婦人科・小児科で病床数は104床(産婦人科一般65、NICU12、GCU24、MFICU3)、全室個室、区内では唯一NICUが配備され、まさに周産期医療の中核を担う施設です。


ベビーシッター、利用料を助成!!

 葛飾区では今年度より、ベビーシッター(0〜2歳児対象)を利用する保護者等に利用料を助成する制度が始まりました。東京都の制度ですが、利用できる自治体は葛飾区以外では中央区、北区、荒川区、武蔵野市です。
 1人あたり1時間2500円上限(夜間は3500円)で年間144時間とかなり手厚い内容となっており、近くに親など頼れる人がいない人にとってはすごくありがたい助成制度です。
 一方で東京都が指定した事業者しか使えない、業者ごとに入会金等を払わなければならないなど利用しにくい点もあり、シッターさんの交通費は自己負担しなければなりません。
 詳細は以下のリンク先をご覧ください。

コメント (0)