新着情報
記事

金町スイミングクラブの跡地はどうなる?

昨日は東金町1丁目9番街区(金町スイミングクラブ跡地)についても議会で取り上げました。面積にして9149㎡ありますが、今年の2月25日に34億1614万円で葛飾区土地開発公社が購入しました。この土地開発公社というのがクセ者で、区が直接購入する場合は議会承認が必要ですが、土地開発公社に購入させれば34億円の土地でもそういった手続きも、議会に説明しなくても気軽に買えるのです。しかし土地開発公社は銀行からお金を借りて(もちろん区の債務保証)買っているので利息が発生します。なんとこの土地だけで1年間で5500万円の利息が発生するのです。今回は暫定活用ということで既にブログでも報告しておりますが、金町休日応急診療所の駐車場10台と来年には600台分の自転車駐車場を設置する予定になっております。ところが本来の購入目的については「街づくりに最大限活用する」との曖昧な答弁で、それ以上のことは明らかになっておりません。恐らく担当者の頭の中では構想を既に描いていると思うのですが…。今の担当者は聡明な方で長年街づくりにかかわっておりますが、クセ者で独り善がりなところもあるので、間違った方向に進まないように常に監視するのが私の役割だと思っております。私自身も金町で生まれ育ち、誰よりも金町の事を考えている一人です。担当者は退職してしまえばそれまでですが、そこに住むのは我々です。将来の子どもたちにも誇れる素晴らしい街・金町になるよう地元の皆さんとともに頑張ってまいります。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c014e89215a32970d

Listed below are links to weblogs that reference 金町スイミングクラブの跡地はどうなる?:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。