新着情報
記事

葛飾区長の退職金2242万円(1期4年)の見直しは考えない―議会答弁より

いよいよ昨日から区議会がはじまり、私は本日質疑を行いました。先日ブログで報告させていただいたとおり、様々な問題を取り上げましたので、これから順次ブログで報告させていただきたいと思います。今日はまず区長をはじめとする特別職の退職手当について報告させていただきます。こうした問題は区長から嫌われるため普通の議員は取り上げませんが、私は人に媚びるのが嫌いな性格で、当然のことながら区民の皆さんの視点で議員活動を行っておりますので、全く気にしません。もちろん区長に対しては個人的な恨みは全くありませんが…。ところで、皆さんは区長等が1期4年間つとめただけで退職金が出るのはご存知でしょうか。区長2242万円副区長1317万円教育長841万円常任監査委員634万円(議会答弁より)、これは1期4年間つとめただけでもらえる退職金です。普通では考えられない金額です。私は引き下げるべきという立場から、「見直しは考えているのか」質したとこと、返ってきた言葉が「見直しを行うことは考えておりません」とにべも無い答弁でした。世田谷区では区長が率先して廃止する条例を提出するようです。今のままだと葛飾はなかなか難しそうですが、区民の皆さんの声が大きくなれば実現できるのではないでしょうか。これからも区民の視点からしっかりと取り組んでまいりたいと思います。また今日の私の質疑の原稿をアップしますのでご覧ください。

小林ひとし第2回定例会読み原稿

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c015433001fd6970c

Listed below are links to weblogs that reference 葛飾区長の退職金2242万円(1期4年)の見直しは考えない―議会答弁より:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。