新着情報
記事

今日も落札率99.9%の駅前・公衆便所清掃委託を質す!

今日は予算審査特別委員会第3分科会(環境費、都市整備費を審査)が開かれ、引き続き清掃委託について質しました。前回の質疑では予定価格の積算根拠に区内業者から見積もりをとっていることが判明しておりますが、今日明らかになったことは、複数の区内業者から見積もりをとって予定価格を積算し、そしてなんと見積もりをとった区内業者も入札に参加していることも分かりました。また清掃単価について質しましたが、単価は存在せず総価でしか予定価格を算出しないとのことです。私はこれでは(業者に見積もりを)水増しされても分からないのでやり方を変えてほしいと要請しましたが、これまで通り行うとのことでした。こうした状況で、公正な入札が行われるのかますます疑問を持ちました。私は独自に単価を算出しましたが、金町駅前広場(約5300㎡)の清掃委託では一回当たりの単価が7万円弱、金町駅南口トイレ(44.6㎡)の清掃単価が1回1万円(1日2回清掃)ということも判明しました。ある程度単価が高くても一般競争入札など競争性が担保されていれば、納得できますが、毎年落札率99.9%の指名競争入札では競争原理が全く機能しておりません。葛飾区は区内業者育成という建前で区内業者に利益供与をしているも同然です。また、最後に委託方法(入札方法)を変えてほしいと主張しましたが、今後も指名競争入札を続けていく(契約管財課長)という答弁で開いた口が塞がりません。こうした案件は恐らく氷山の一角だと思いますが、今後も区民の税金を適切に使っていくためにもしっかりと頑張ってまいります。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c014e86926576970d

Listed below are links to weblogs that reference 今日も落札率99.9%の駅前・公衆便所清掃委託を質す!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。