新着情報
記事

落札率99.9%、駅前清掃委託で談合か?予定価格も高めに設定!

駅前広場等指名競争入札落札率 

日の予算委員会総括質疑で駅前清掃・公衆便所清掃委託の件について取り上げました。この入札は5つのエリアに分け、それぞれ指名競争入札をしています。調査すると様々な疑問が出てきました。まずは、落札率の高さです。今年度(平成22年度)はなんと、99.9%、平成19~21年度もいずれも99%で落札されております。しかも5つのエリアに分けて落札しているにもかかわらず毎回同じ業者が同じエリアを落札しております。そのことを総務部長に質しましたが、「地元だから仕事を獲りたいのでは」ととんちんかんな答弁が返ってきましたが、もし落札したければ、競争原理が働いてもっと入札価格を下げるはずですが、ほぼ予定価格の99%で落札しております。また、予定価格についてもなんと区内業者から見積もりをとり、決めているとのことで、ますます疑問が高まります。我々の税金がまたもやこうした高い予定価格、そして99%という高い落札率で無駄な出費を強いられていることが分かります。私は特定の区内業者しか参入できない指名競争入札は談合の温床となりやすく、価格も高めになるため、一般競争入札にすべきと主張しましたが拒否されました。私がこうした質疑をしていても、それがどうしたのという感じで区長以下管理職もこうした状況を把握し、黙認している状況と思われ、区内業者を守るのは当然で何がいけないのかという感じで質疑が終わりました。お役人さんは所詮は他人の金(税金)という感じです。こうした状況を改めるためにも今後も他の指名競争入札においても調査を行い、追及していきたいと思います。なお、皆さんにもこうした状況をありのままに知って頂くため、入札見積経過調書、仕様書の一部(作業場所、作業面積、作業回数)をPDFファイルで添付しますのでご覧ください。

平成22年度駅前広場清掃業務委託入札見積経過調書と仕様書の一部(清掃場所、面積、回数)

平成21年度駅前広場清掃業務委託入札見積経過調書

平成20年度駅前広場清掃業務委託入札見積経過調書

平成19年度駅前広場清掃業務委託入札見積経過調書

 

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c0147e2f99159970b

Listed below are links to weblogs that reference 落札率99.9%、駅前清掃委託で談合か?予定価格も高めに設定!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。