新着情報
過去の記事

金町休日応急診療所に来訪者用駐車場を整備-6月18日から使用できます

H23.5.31 134 
今日の保健福祉委員会でこれまで区民の皆様から要望が多かった金町休日応急診療所(金町地区センター内)の利用者用駐車場を開設(6月18日から使用可)することが報告されました。収容台数は10台で、場所はイトーヨーカ堂金町店の駐車場の隣ですので、若干離れており不便ですが、まずは開設できてよかったです。詳しくは資料をご覧ください。

資料:金町休日応急診療所利用者用駐車場の開設について

 


コメント (0) | トラックバック (0)

6月から葛飾区で放射線量測定を開始します!

先日のブログでもお知らせをしましたが、区内の学校法人中央医療技術専門学校(立石二丁目)の協力を得て、6月の第一週を目途に測定を開始すべく、準備を進めている旨、区から情報提供がありました。具体的には以下のとおりです。

使用機器:シンチレーションサーベイメータ(ALOKA製)

測定場所:区内2カ所程度(予定)

測定頻度:週2回及び緊急時(予定)

結果公表:区ホームページ

区所管課:環境課、危機管理担当課、各保健センター(健康関係相談先)

 


コメント (0) | トラックバック (0)

地方議員年金廃止法が成立!

今日、地方議員年金を廃止法(地方公務員共済組合法の改正)がようやく参議院で可決し、成立しました。地方議員年金はすでに財政状況が悪化しており、制度の存続自体が難しい状況でしたので、廃止は当然で、むしろ遅いくらいです。今後は地方自治体の首長(知事、市区町村長)の高額な退職金についてもしっかりと議論していかなければならないと思います。


コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾区でも独自に放射線量を測定することになりました!

私のところにも区で放射線量を測ってほしいと区民の方から要請がありましたが、この度葛飾区でも独自に放射線量の測定をすることになりました。時期、測定場所は未定ですが、整い次第測定を開始し、公表するとのことです。詳細は葛飾区のホームページをご覧ください。


コメント (0) | トラックバック (0)

葛飾区でも軽自動車の納税証明の発行が区民事務所等でもできるようになります!

これまで葛飾区では軽自動車の納税証明書の発行は区役所3階の税務課のみで行っておりましたが、この度6月1日より6か所の区民事務所と4か所の区民サービスコーナーでも出来るようになります。この件については区民の方からお話をいただき、昨年3月の予算審査特別委員会において私が区に要請しておりましたが、ようやく実現しました。これからも区民の皆さまの利便性向上のため、しっかりと取り組んでまいります。


コメント (0) | トラックバック (0)

「民主党自壊の象徴」名物秘書辞職へ―スポーツ報知の記事より

5月14日(土)のスポーツ報知に『「民主党自壊の象徴」名物秘書辞職へ』という記事がありました。実は私が松原仁衆議院議員の公設秘書をしていた時の先輩で、国会事務所で政治の基礎を学ばせて頂きました。そして何といっても私の2回の区議選で1回目は2位そして2回目は過去最多得票でのトップ当選に導いてくれた方です。私も矢島光弘氏から辞めると聞いたときは驚きましたが、政治に対する思い、考えは同じですので、今まで以上に指導して頂きたいと思っております。むしろ今回の件を契機に私は今も民主党籍を持ちながら議会では1人会派(無所属)という状況の中で、今後の政治スタンスを含めて今後の方向性を考えていきたいと思います。政治は「一寸先は闇」とよく言いますが、政党という枠にとらわれずに信念を曲げずに活動することが、自らに課された使命だと思っております。

資料:スポーツ報知5.14


コメント (0) | トラックバック (0)

なぜこの時期にクラス替え?

今日(5月2日)、葛飾区内の小学校5校(本田小学校道上小学校末広小学校こすげ小学校幸田小学校)で1年生のクラス替えが行われました。今回のクラス替えは1クラスの上限を35人にするためで、国政の混乱の影響で年度内(3月)に成立する予定だった35人学級にする法律改正(義務教育学校編制・教職員定数標準法)が4月15日にずれ込んだためです。他の自治体の状況を確認するため東京都教育庁に確認したところ、年度途中ということでクラス替えをするかどうかは各区の教育委員会の判断に任されてるとのことで、やはり半数以上で見合わせているとのことです。確かに学校が始まって1カ月もしないうちにクラス替えとなると、現場の混乱やようやく学校生活に慣れかけた児童にも負担がかかることを考慮してのことではないでしょうか。ましてや今回の法律改正は小学1年生のみを対象としており、新たに法改正しない限り今の1年が2年に進級した時点ではまた38人学級(東京都)に戻るため、再度クラス替えになります。国は順次35人学級にする方針のようですが、政治の混乱が学校現場に影響しないようにしてほしいものです。

葛飾区教育委員会提供資料:学級編成基準の改正について


コメント (0) | トラックバック (0)