新着情報
記事

監査委員の任命同意に反対した理由

今日は区議会最終日で議案の採決等が行われましたが、私一人だけ反対した監査委員の任命同意について理由を説明させて頂きます。

私はこれまでも区の監査委員については、公認会計士や税理士もしくは金融機関出身者など会計等の識見のある方が望ましいと考えております。また、監査委員は現在4名おりますが、そのうち2名は議会選出です。今回任命同意として指名された方も個人的には素晴らしい方だとは思いますが、
① 会計の専門性・識見を有していない。
② 元区議会議員で、既に議会選出の監査委員が2名いる事と、議員の再就職と世間で受け取られる

この2点の理由から反対するという結論に至りました。

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。