新着情報
過去の記事

維新の党東京都総支部のホームページができました!

維新の党東京都総支部ホームページこの度、維新の党東京都総支部のホームページができました。柿沢未途衆議院議員・党政調会長(東京都総支部顧問)、川田龍平参議院議員(同会長)、柳ケ瀬裕文東京都議会議員(同幹事長)とともに、私も総支部の一員として活動してまいります。

     

     http://ishinnotoh-tokyo.com/

  


コメント (0) | トラックバック (0)

校庭を全面芝生化したら水道料金が年200万円増加。井戸の設置を!!

今日は決算審査特別委員会第4分科会(教育費・特別会計)が行われました。私は数年前から学校における水道の無駄遣いについて指摘してきましたが、平成25年度決算では水道料総額では前年度を下回っておりました。決算書だけでは分からない部分もあるので今回も追加資料を要求して、各学校毎、請求月毎の水道料金・使用料金を出してもらってチェックしています。その中で今回特に気になった学校が南綾瀬小学校で、なんと平成25年度の水道使用料が平成22年度と比較すると234万円も増加してました。この学校は平成22年度から葛飾で初めて校庭全面芝生化(約3000㎡)を行った学校です。今回の分科会でも教育委員会に確認しましたが、やはり増加分は芝生に使う水道料金とのことでした。芝生は維持・管理にも手間・費用が掛かると聞いておりましたが、水道料金がここまでかかるとは思いませんでした。それならばいっそうのこと井戸を掘って地下水を使えば恐らく数年で元が取れるし、災害時など断水した際にも役に立つのではないかということを提案させていただきました。教育委員会も費用対効果を考えながら検討するとのことでしたが、ぜひ井戸の設置をしてほしいものです。

南綾瀬小学校の水道使用量の推移

           水道料金     水道使用量           

【平成22年度】  384万円     6139㎥    

【平成23年度】  489万円     7615㎥     

【平成24年度】  590万円     8888㎥     

【平成25年度】  618万円     9347㎥     


コメント (0) | トラックバック (0)

南綾瀬小学校を訪問!

南綾瀬小学校今日は葛飾教育の日。南綾瀬小学校を訪問しました。葛飾区内の小・中学校は毎月1回葛飾教育の日として地域に学校を公開しています。南綾瀬小学校は平成22年度より校庭を全面芝生にし、中村孝校長を先頭に芝生の手入れに非常に熱心だと聞き、今回訪問させていただきました。私自身も校庭の芝生化そのものは非常にいいことだと思っております。また今年度は中之台小学校が区内で2校目の校庭全面芝になりました。今後もこうした取り組みにあらゆる角度から注視していきたいと思います。


コメント (0) | トラックバック (0)