新着情報
記事

今夏、宝木塚小学校でプールのバルブ閉め忘れで50万円の損害!求償すべき!!

今日は決算審査第4分科会(主に教育委員会関係)が行われました。ここ最近学校の水道管理がずさんだったことから、昨年に引き続きこの問題を取り上げました。平成23年度は区立学校で漏水が29件あったことも判明しました。また2年前には東金町中学校でプール流水事故が発生し500万円の損害が発生しましたが、なんと今年も宝木塚小学校でプールのバルブを閉め忘れる事故が発生しました。今回は25時間開けっ放しということで約50万円水道料金の損害が発生したとのことでした。しかしながら今回も厳重注意で終わってしまったということで、私は教育委員会の対応に驚きました。なぜならば、今回は明らかにバルブを閉め忘れた教員が特定されており、また2年前の事故を教訓にバルブの開閉は複数人で扱うことを規定していたのにもかかわらず、規則に違反して単独で行ったとのことで、明らかに過失があると思いますが、教育委員会は重大な過失でないため、求償しないとのことです。こんなことは民間ではありえないことです。そもそもこの損害額50万円も税金ですが、彼ら(教育委員会の役人)には求償しなくても痛くも痒くもなく、かえって手続きが面倒なために事なかれ主義に走ってしまうものと思われます。こうしたことは世間では許されないことです。私は今回の件は決して認めるわけにはいきません。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c017d3ca45cc9970c

Listed below are links to weblogs that reference 今夏、宝木塚小学校でプールのバルブ閉め忘れで50万円の損害!求償すべき!!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。