新着情報
記事

没後10年 末次一郎先生に学ぶ会

H23.7.10 003 今日は「没後10年 末次一郎先生に学ぶ会」に出席してきました。私は大学卒業後の3年間末次一郎先生に師事しました。末次先生は陸軍中野学校出身で戦後処理に尽力された方です。具体的には戦犯、引揚者の世話から始まり、青少年育成運動、沖縄返還、そして北方領土問題と右に出る者がいない、これらの運動に携わっている人たちの間では広く知られた存在でした。私が末次先生を尊敬する一つには全く私利私欲がないことで、全人生を戦後処理に費やしてきたことです。また親分肌で多くの方に慕われ、自ら運動に携わっていく中で政財界にも多くの人脈を築き、歴代首相のご意見番という存在で、私が師事していた頃も頻繁に総理官邸や外務省に赴いていたのを覚えております。今日は中曽根康弘元首相(写真:左)をはじめ多くの方が「学ぶ会」に来ておりましたが、皆さんそれぞれ口にするのは「末次先生がご存命だったら今の情勢を何ておっしゃっただろう」ということですが、恐らくは今の政治に大いに嘆いているのではないでしょうか。私も末次一郎先生の思いを少しでも成し遂げられるよう、頑張ってまいります。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c014e89c52697970d

Listed below are links to weblogs that reference 没後10年 末次一郎先生に学ぶ会:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。