新着情報
過去の記事

あだたら高原学園は廃止を含めて検討!

昨日文教委員会が開催されました。あだたら高原学園に関して、既にブログでも報告させていただいたとおり、今年度は1泊2日で代替実施することになったこと、そして平成24年度の移動教室についても代替実施が決まり、2泊3日で行われること、そして平成24年度も休園することの報告がありました。付近では放射線量が2マイクロシーベルトを超えている地域もありなど状況が変わっていないため、今後のあだたら高原学園については廃止を含めて検討するとのことでした。このままでは税金で運営費を穴埋めすることになるので、他の委員からも早急に結論を出すよう、要求がありました。私もあだたら高原学園については廃止の方向で検討すべきと思います。

参考:平成23年9月27日文教委員会資料


コメント (0) | トラックバック (0)

区役所総合庁舎建て替えは選挙で問うべき!

先日葛飾区総合庁舎整備のあり方検討委員会のとりまとめが行われ、現在葛飾区では区民の方に総合庁舎の建て替えに関する意見を募集してます。私は昨年度の庁舎建て替えの積立が計上された補正予算に反対しました。その理由として、まず新庁舎建設には最低でも250億円かかることです。一年度の一般会計予算が約1700億円なのに対して大きすぎること、現下の経済状況を考えた際にはたして区民の理解が得られるのか、また学校施設などこれから建て替えの時期を迎える建物が多くそちらを優先させるべきではという考えもあります。私は約10年後を目途に建て替えの準備をするのであれば、建設費用等も含めてきちんと説明したうえで、2年後に行われる区長選挙、区議会議員選挙で区民に問うべきであると考えます。私自身は現時点での建て替えには反対ですが、選挙の結果、建て替えを主張する方が当選したら、それは民主主義なので仕方がないと思っておりますが、少なくとも選挙で問うべき大きな問題だと思います。皆さんはどう思われますか?

資料:葛飾区総合庁舎整備のあり方検討委員会のとりまとめ素案(概要)

意見募集等に関する件については葛飾区のホームページをご覧ください。→葛飾区のホームページ

 

 

 


コメント (0) | トラックバック (0)

青戸の子育てひろば「いろは」を視察

H23.9.9 003 今日は青戸にある子育てひろば「いろは」を視察しました。この施設は「保健所」「青戸保健センター」「子ども総合センター」からなる複合施設で、今年の7月19日にオープンしました。オープニングの際にも伺いましたが、じっくり見れなかったので、今回はいろいろスタッフの方や利用者の方にいろいろお話も伺いながら見学させていただきました。この「いろは」は乳幼児(3歳まで)とその保護者が気軽に立ち寄れ、交流できる場で、ワーカーズコープが運営を任されております。お話を伺っていると、働いている方々のモチベーションや意識が高いことを実感しました。やはり一番の問題は予算が限られていることで、本を買う予算も月に3000円しかないそうです。私もぜひこうした方々・施設を応援していきたいと思っております。乳幼児のいるご父母の方々にはぜひ一度利用してほしい施設です。

 


コメント (0) | トラックバック (0)

二年前の政権交代は一体何だったのか?

民主党が政権を取ってからもうまもなく2年経ちますが、この2年間は一体何だったのかと思っております。大々的に改革のマニフェストを掲げ、民主党が政権を取れば、政治が大きく変わると約束しての政権交代だったにも拘わらず、やってることは以前の政治と殆ど同じです。毎年首相が変わり、政府が出す法案等で党の事前審査など、民主党自体が批判していたことを何食わぬ顔で行うことは到底理解できません。マニフェストに関しても、殆ど実行不能に陥っております。沖縄の普天間基地移設問題をはじめ、子ども手当、高速道路無料化、そして国会議員の定数削減は全く議論すらされておりません。首相が代わり内閣支持率は上昇しましたが、私が野田政権に望むことは、東北大震災の復興に目途ついた段階で、国民に信を問うことです。政治の停滞・後退は我々国民の生活に跳ね返ってきます。次の総選挙こそ、しっかり国民の皆さんに判断してもらいたいと思います。

 

 


コメント (0) | トラックバック (0)