新着情報
過去の記事

東金町スポーツ広場が9月にオープン しかし休日は一般利用は殆どできず!

今日の午後、文教委員会が開催され、東金町八丁目にある水元公園内にスポーツ広場(東金町運動場多目的広場)が9月から利用開始が始まるとの報告がありました。私自身スポーツ団体の指導者の方から場所の確保に苦労している話を聞いていたので、今回のオープンは非常にありがたいと思っております。しかしながら葛飾区内のスポーツ施設のかなりの部分は葛飾区体育協会に所属している団体に優先利用権があり、特に野球のグランドについてはかなりの部分を抽選前に野球連盟が押さえて、利用のニーズが高い土・日・祝日については一般利用はほとんど利用できません。今回の東金町スポーツ広場も同様なのかを委員会で確認したところ、土・日・祝日の6分の5はサッカー、ラグビー等の協会が使うため、一般利用は残りの6分の1(恐らく協会が使わないオフの日)で抽選を行うということになり、要はほとんど一般の団体・個人は利用できないという状況です。確かにサッカーやラグビーのできるグラウンドは少なく、それぞれの協会が都に要望して今回のスポーツ広場が実現したと聞いており、多少は理解できる部分もありますが、要はサッカー協会・ラグビー協会のために整備したような感じです。教育委員会は「協会はスポーツ行政の協力者なので、優先利用を認めている」とのことです。私は区のグラウンド・スポーツ施設利用にあたっては、東金町スポーツ広場に限らず、区民の税金をつかっていること、区や都、国の公有地であることを考えると、公平性を担保して特定の団体の既得権益にならないようにしなければならないと考えております。なお東金町スポーツ広場の詳細は資料をご覧ください。

資料:東金町運動場多目的広場について


コメント (0) | トラックバック (0)

水元公園の桜もほぼ満開に!

今日は金町中学校の入学式が終わってから、桜を見に水元公園に行ってみました。ほぼ満開でしたので車からビデオカメラで撮影してみましたのでご覧ください。


コメント (0) | トラックバック (0)

小中一貫校新小岩学園開校式に出席しました

H23.4.5 013 
今日はいよいよ今年度から葛飾区の小中一貫校の第1号として開校した新小岩学園の開校式に出席してきました。実は学園長に就任した伊井祐司さんは私の大学の後輩のお父さんで、小中一貫校については文教委員会ではいろいろ発言してきましたが、個人的にはぜひ頑張ってほしいと思っております。人員も他の学校に比べると手厚く、予算面でもかなり配慮している形で恵まれており、逆に他の学校との格差が広がることが心配です。新小岩学園が小中一貫校として成功するためには学園長のマネジメントも必要ですが、何といっても小中一貫校の導入を推進してきた教育委員会の力量が問われることと思います。また少し残念だったのはまだ「新小岩学園」としてのホームページがないことですが、これからつくるのでしょうか?ともあれ不安もないわけではありませんが、区内初の小中一貫校として注目していきたいと思います。

参考資料:新小岩学園パンフレット

 


コメント (0) | トラックバック (0)