新着情報
記事

東金町小学校を改築、平成33年4月から新校舎に!

昨日(1月20日)の文教委員会で東金町小学校改築の基本構想・基本計画についての報告がありました。校舎は5階建て、そして仮設校舎をつくらないで現校舎を使いながら新校舎を建設し、完成後に残りの現校舎を解体するとのことです。また、校舎の特色として、体育館は2階(4階まで吹き抜け)で冷暖房完備、プールは5階と校舎と一体として建設するとのことでした。また、学区域は校舎が完成する平成33年度からは新宿6丁目も新たに組み込み、さらには東金町1丁目西地区(イトーヨーカ堂・金町自動車学校)では高層タワーマンションの再開発計画もあることから、児童増加にも対応できるよう要請したところです。また校舎東側の通称・菖蒲通りも道路拡張計画があることから都市整備部との連携も確認しました。いよいよこれから建て替えに向けて本格化していくことと思いますが、地域の方々ともしっかり連携しながら進めることを望みます。

参考資料:東金町小学校改築基本構想・基本計画(PDFファイル) ※ 平成29年1月20日文教委員会配布資料

 

(東金町小学校改築 今後の予定)

平成29年 4月〜 基本設計
平成30年 4月〜 実施設計
平成30年 7月〜 改修工事
平成30年12月〜 解体工事(既存校舎・体育館・プール)
平成31年 8月〜 新校舎建設
平成33年 3月  新校舎へ引越
平成33年 4月  新校舎使用
平成33年 4月〜 解体工事(既存残り校舎) 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。