新着情報
記事

保育園つくりすぎ?公立保育園の定員105名を内緒で減らす

ー共働き子育てしやすい街ランキングは1位から23位に!!ー
 
 葛飾区は令和4年度の公立保育園の利用定員を105名減らしたこと
が小林議員の要求した資料から判明しました。葛飾区の待機児童対策で次から次へと私立保育園をつくりすぎたために保育園の定員割れが多く発生するようになり、公立保育園を需給の調整弁として定数を削減したと思われます。しかし昨年10月に配布された保育施設利用申込書には受入数とは異なる認可定員を記載し、議会にも一切報告がなく、内緒で利用定員を減らしました。
 また、葛飾区は令和1年に子育てしやすい街1位になりましたが、令和3年は23位でした。やはり区民の視点に立った子育て支援策を打ち出せていないからではないでしょうか。