新着情報
記事

比較してみたら高すぎ!!  東金町再開発で計画の10億円駐輪場

これまでも東金町一丁目西地区再開発で計画されている区営地下駐輪場が駅から徒歩7分もかかるのに10億円(1台百万円)と高すぎることを指摘してきました。今月下旬にベルトーレ金町(南口駅前)が竣工し、そこでも地下に民間駐輪場が設置されることになっていますが、なんと東金町の半額で民間事業者が取得したことが判明しました。また立石駅北口再開発では地下に駐車場を設置しますが、こちらと比較しても高すぎます。区は駐輪場を取得の際は東京都のお金(厳密には都区財政調整交付金)でほぼまかなえると言っていますが、これも税金です。私が高すぎると質すと区は取得価格を下げる交渉を組合とすると述べておりますが、こんなぼったくりを認めるわけにはいきません。
ちなみにこの再開発区域内にある区有地(約9563㎡)は1㎡あたり40万円と評価されています。駐輪場だけの事を考えると今のままのほうが安上がりで、公共施設の床価格(1㎡あたり68万円)と比べても設定がおかしいと言わざるを得ません。
東金町一丁目西地区市街地再開発事業は補助金として税金が186億円投入されることになってますが、まだ他にも懸念があり、今後もしっかりチェックしてまいります。
《地下駐輪場の1㎡の床価格比較》
東金町一丁目地下  55万8千円
ベルトーレ金町地下 29万9千円
立石駅北口駅前地下 35万4千円
※立石駅北口は駐車場
※写真(上) ベルトーレ金町駐車場
 写真(下)東金町再開発で計画されている地下駐輪場予定地
駐輪場
 
 
 
 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。