新着情報
記事

学校のプールがなくなる!

ーまずは水元・道上・二上小学校‼️
葛飾区はこれから建て替える学校からプールを設置しない方針を決めました。都内では初めてで、区や民間の温水プールを使用して行うというものです。教育委員会の言い分としては熱中症対策で水泳の授業が出来ない日が増えている、教員の他にインストラクターもつけるというものですが、課題が多いことから私は以下の質疑をしました。(→は教育委員会の回答)
① 夏休み中の水泳指導(プールの確保)は出来るのか
 →これから学校と協議する
②保護者の理解を得られるのか
 →教育委員会が責任を持って決めるから保護者は関係ない
③中学校は状況を踏まえてプールをつくるかどうか決めるとしているが明確な基準を決めるべき
 →基準はつくらない
このような到底納得できる回答ではありませんでした。しかも議会には昨年12月に報告してすぐに決定するなど拙速感は否めません。一度白紙に戻して、もっとしっかり議論して決めるべきです。
 
【1月22日文教委員会資料】
 
 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。