新着情報
記事

豊島区役所新庁舎を視察!財政負担ゼロで庁舎建設

1907540_872870362786950_2403190779169450670_n 11168432_872870386120281_6155979940492053036_n 11224776_872870402786946_5347537746682911168_n
今日は5月7日にオープンしたばかりの豊島区役所の新庁舎を視察しました。区役所の建物は市街地再開発事業の一環で、小学校と児童館の跡地の権利変換、そして残りの保留床は旧庁舎と公会堂の敷地の定期借地収入で庁舎建設の財政負担がないとのこと。しかも定期借地は70年間で191億円、余った分は基金に積み立てて学校等の改築に使うとのことです。ほんとうらやましい限りですが池袋という都内でも有数の商業地にあるからできることだと思います。葛飾区の総合庁舎建て替え問題も財政負担がゼロであれば喜んで賛成するんですが・・・。  確か渋谷区も定期借地権を設定して庁舎の建設費ゼロで建て替えする計画のようです。葛飾区もいろいろ検討すべきではないでしょうか。

 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。