新着情報
記事

計画停電で混乱や不測の事態が起きないか非常に心配!

地震が発生して2日間が経過しました。いまだ不明者も多く、被災現場では懸命の救出活動が行われており、一人でも多くの方が救出されることを祈っております。ところで、首都圏でも3.11大震災の影響が徐々に出てきました。私の近所のガソリンスタンドでは長い車列ができ、売り切れで閉店のスタンドも続出です。またスーパーでも大量買いが発生するなど大震災に触発された事象が起こっておりますが、まだ些細な問題です。私が衝撃を受けたのは、明日から実施される計画(輪番)停電です。北朝鮮では頻繁に停電が発生していると聞いたことはありますが、まさか日本で、しかも首都圏でこのような事態が起こるとは全く考えもしなかったです。そして私が懸念していることは、この計画停電は東京電力管内を5つのエリアに分け、例外なく鉄道や病院、公共施設、道路の交通信号機も含め一律に行うことです。明日は東京23区はかなりの部分で除外とのことですが、やはり影響が大きすぎるのでしょう。東京に次ぐ大都市の横浜市は計画停電を行うようですが(15:20~19:00)、計画停電で混乱や不測の事態が起きないか非常に心配です。今回の計画停電は一方的に停電エリアを伝えるだけで、我々国民にどういう影響があるかの説明がほとんどなく、不安が増幅する一方で、もっとしっかりと説明すべきです。また、電力の供給が追い付かないために輪番停電を行うことは止むを得ない措置とは思いますが、鉄道など影響が大きいものについては優先的に電力供給すべきではないでしょうか。明日も鉄道をはじめ公共交通機関の混乱が予想されるため、不要な外出は避ける方がいいようです。今回の計画停電は仮に不測の事態が生じた場合には菅首相をはじめ政府の指導力が大きく問われることになると思います。

----参考まで----

3月14日(月) 葛飾区内の計画停電地域・時間  奥戸・亀有・新小岩  15:20~19:00                               

東電資料 3月14日 都内計画停電一覧 

※ 情報は更新されますので詳細は東京電力ホームページをご覧ください。

  もしくは東京電力カスタマーセンター 0120-995-002 までお問い合わせください。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c014e5fd46883970c

Listed below are links to weblogs that reference 計画停電で混乱や不測の事態が起きないか非常に心配!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。