新着情報

葛飾区役所新庁舎283億円⇒?億円  立石駅北口再開発事業の工事費増は確実 

 葛飾区の区役所新庁舎が入る立石駅北口地区市街地再開発事業では、建築工事の開始が予定よりも1年5か月遅れ、最近の工事費の高騰で総事業費が増加する見込みです。再開発は工期やコスト増など不確定要素が多いため、私は再開発による庁舎建設に反対してきましたが、その懸念が現実となりました。
 令和4年の事業計画書によると、総事業費は932億円で、区役所新庁舎の整備費用は283億円(東棟の取得費は242億円)です。増加額については、今年の夏頃には明らかになる予定です。
 また増額分に関して、再開発では一般的に権利者(主に地権者)の生活再建を考慮し、負担を極力求めないとし、西棟のタワーマンションを販売するディベロッパーと東棟を新庁舎として取得する区が負担することになりますが、区の負担増が適正な割合かどうかを検証してまいります。
 
今回予算審査特別委員会で要求した立石駅北口市街地再開発関連の資料を参考までに掲載します。
 
資料:

令和6年度・葛飾区体育施設の優先利用の予約状況を独自に公表します

葛飾区の体育施設の予約は原則抽選ですが、優先利用で土・日・祝日のかなりの部分が埋まり一般利用者がなかなか使えないのが現状です。小林議員は公表することにより透明性の確保や過度の優先利用を抑制する効果があるとの考えから議会質問で強く要請し、平成27年度から体育施設の優先利用の年間公表が行われました。しかしいつの間にか3か月先までの公表になったため再度年間を通して公表するよう改めて要請しました。今後も公平、平等な体育施設の運用を求めてまいります。

令和6年度の年間予定につきましては、以下のリンクからご覧ください。

【体育館等の屋内施設】

奥戸総合スポーツセンター体育館・屋内施設

奥戸総合スポーツセンターエイトホール・温水プール他

水元総合スポーツセンター体育館等

【陸上競技場・多目的広場】

奥戸総合スポーツセンター陸上競技場

にいじゅくみらい公園多目的広場

水元総合スポーツセンター多目的広場

東金町運動場多目的広場

【野球場・ソフトボール場・フットサル場・球技場】

ソフトボール場柴又・柴又少年・堀切橋少年

荒川小菅野球場・木根川橋野球場

四つ木橋野球場

柴又球技場・荒川小菅球技場・堀切橋フットサル場

小菅西フットサル場

総スポ・柴又野球場

総スポ少年野球場他少年野球場

第二柴又野球場

木根川橋球技場・四つ木橋球技場・上千葉公園少年球技場

【テニスコート】

にいじゅくみらい公園テニスコート

水元総合スポーツセンターテニスコートをダウンロード

渋江公園テニスコート

東金町テニスコートード

小菅東スポーツ公園テニスコート

総合スポーツセンター・上千葉公園テニスコート


新金線、令和6年度はBRT案を検討  ー鉄道・LRTからバスになる?

 
 3月の都市基盤整備特別委員会で区の新金線旅客化の検討状況について説明がありました。現在4つのケースで検討してますが、国道6号線との交差方法に加え、金町駅への接続方法が新たな課題であることが判明しました。現在金町駅構内の既存線路は、保守用線路も含め全て使用され、新たに旅客列車が走行できる余地がないため高架橋による新線を検討、さらにケースC,Dでは高砂踏切改良工事の影響で高架化する案を検討したとのことです。これにより概算事業費が450~800億円へと膨れ上がる結果となり、現状ではA~D案どのケースも非常に難しい状況であることから、区として令和6年度は新たに既存の複線用地を線路ではなく専用道としてBRT案を検討をすると報告がありました。
 3月に報告された区の詳細な検討状況は以下のリンクからご覧いただけます。
なお区の検討状況の詳細な資料は以下のPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

資料: 新金線の旅客化について(R6.1定庶務報告)


コメント (0)