新着情報
記事

総額5億円❓私立保育園の補助金誤支給

ー委員会では概算額も示さず開き直るー
 
 葛飾区が私立保育園に支給する補助金を平成30年から令和3年までの4年間、パート保育士加算について通常補助金で雇用できる人数の2倍雇用できるようになってた誤りがあったことが6月9日の保健福祉委員会で報告がありました。
私を含め他の議員も現時点での誤支給額を問い質しましたが、現在精査中の一点張りでした。その後のマスコミの報道では総額5億円にのぼるとのことです。
私立保育園には落ち度はなく、保育士雇用で補助金を既に使っており、区から返せと言われても困るのではないでしょうか。
この件は誤支給は区側に全ての責任・落ち度があり、保育園側には丁寧に対応する事はもちろん、このことによって保育の質が低下することは決してあってはなりません。今後も注視しながら議会で追及してまいります。
 
保健福祉委員会資料
 

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。