新着情報
記事

葛飾区の監査委員は天下り!

ー会計の専門家を充てるべし!ー

私はこれまで監査委員制度の充実、強化を主張してきました。というのも、現在の監査委員は区役所職員OBと元区議会議員で、会計の専門家が一人もいないからです。要は区長の身内的存在の人を監査委員に据えることによってボロが出ないようにしていることと、天下りと同様に再就職の色彩が非常に濃いのです。これではまともな監査など出来るはずはありません。私は予算の適正な執行、税の無駄遣い撲滅するためにも次の3点を要求し、監査機能の充実を求めております。
①監査委員に公認会計士、税理士、弁護士等の専門家を充てること
②議会選出の監査委員を廃止して会計の専門家を充てること(平成29年6月改正の地上自治法により可能)
③外部監査制度を導入すること(都道府県、政令市では義務化)

(平成29年9月25日決算審査特別委員会での私の質疑を基に作成しました)

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。