新着情報
記事

小学校の通学路・区立公園に防犯カメラ設置へ

昨今は街の安心・安全が大きな課題となっており、犯罪を抑止の目的で防犯カメラの設置が増えております。葛飾区でも東京都の補助事業を活用して、子どもの安全に対する取り組みを強化するため、小学校の通学路に防犯カメラを設置することになりました。今後の予定としては警察と協議しながらがら29年度分については平成30年2月に設置工事が完了し、運用が始まります。また、区立公園においても、遊具等の施設の破壊が多い公園を中心に防犯カメラの設置を行い、5月下旬から運用を開始することになりました。

私自身も防犯カメラの設置については犯罪の抑止を期待できることから評価しておりますが、小学校の通学路に防犯カメラを設置する際には近隣のプライバシーに十分配慮を求めました。

(通学路防犯カメラ設置台数)

平成29年度 25校 各校5台 計125台

平成30年度 24校 各校5台 計120台

※平成29年度分については平成30年2月に設置工事完了予定

(区立公園防犯カメラ)

32園45台(詳細は添付画面を参照してください)

区立公園防犯カメラ設置箇所

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。