新着情報
記事

葛飾区幹部職員、土地建物を無償貸与の元区立の特養ホームの施設長などに再就職!−国だけじゃない!天下り問題−

今回の予算審査特別委員会の総括質疑では幹部職員の天下りについて取り上げました。現在天下り先として、葛飾区社会福祉協議会、シルバー人材センター、社会福祉法人(特別養護老人ホームの施設長)、葛飾区医師会、東京聖栄大学(新小岩)などといった所に再就職しているようです。しかしながら確認しても今回の質疑では人事記録がないことを理由に個人的に知ってはいても総務部長という立場では答えられないとのこと。この問題には触れたくない思いがにじみ出てました。しかしながら、再就職先の情報提供等をしたことがあるのかという問いに対しては、先方からいい人材がいないか問い合わせがあれば紹介しており、そのやり取りは口頭で行なっているため記録には残していないとのこと。
この天下りの問題は全て葛飾区と関係の深いところに再就職している点であり、財政援助団体(区から補助金を貰っている団体)など本区の監査の対象となっている団体や、元区立で土地・建物を無償貸与している特別養護老人ホームの施設長として再就職している事例などが見受けられます。こうした事例は区との癒着を招く恐れや、誤解を招く恐れがあることなどから、区と関係が深い団体に天下り・再就職することを一律禁止するよう要請致しました。
動画はこちらからご覧ください
(動画では具体的な職員氏名を出して質疑を行っております)



※今回資料要求しましたが、出てきた資料は以下の資料。いかにこの問題に触れたくないかが分かる資料です。

退職職員の再就職状況 (PDFファイル)

幹部職員の再就職先1 幹部職員の再就職先2

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。