新着情報
記事

教育委員の任命同意に反対した理由

本日(12月15日)の最終本会議において区長から教育委員の任命同意について諮られましたが、私一人だけ反対しました。私はこれまでも形骸化した教育委員会制度は廃止すべきという考えを持っていますが、それはさて置き、今回反対した大きな理由は推薦された方が元区議会議員であったことです。なぜ議員経験者がダメかと言えば①議員の天下りはやめるべきであることと、②そもそも政治的中立性を担保するためできた制度であるにも拘らず政党色がついているのはいかがなものか、ということから反対いたしました。

コメント (0)

コメント

この記事へのコメントは終了しました。