新着情報
記事

おかしい、葛飾区役所!その① 情報公開請求をしないと報酬審議会の議事概要が見れない!

情報公開決定通知書0001本日、私が区に対して情報公開請求をしていた「葛飾区特別職議員報酬等審議会」の議事録(概要)の写しが交付されました。他の自治体の多くではホームページ上で公開しておりますが、そもそも葛飾区では積極的に見せたくないものについては情報公開請求という面倒な手続きをしないと見れない仕組みになっております。私は議員で区役所に通っているためそれほど面倒ではないですが、本来は初めから区のホームページで公開すべきで、その点も今回の議会でも質しました。ちょうど5年前に教育委員会では会議録自体が作成されていないという異常事態で下が、私の議会での指摘により作成はもちろんのこと、現在ではホームページでも閲覧できるようになりました。しかしながら今回のこの「葛飾区特別職議員報酬等審議会」の議事録については次回の審議会ではかると言っておりましたが、ホームページ上で公開するとは答弁しておりませんので、これからも適宜、議会で質していきたいと思っております。

平成23年度 第1回葛飾区特別職議員報酬等審議会会議録(要旨)

平成23年度 第2回葛飾区特別職議員報酬等審議会会議録(要旨)

 

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c016764533c73970b

Listed below are links to weblogs that reference おかしい、葛飾区役所!その① 情報公開請求をしないと報酬審議会の議事概要が見れない!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。