新着情報
記事

中青戸小学校でも漏水が発覚、区立学校の水道管理徹底を!

今日は決算審査特別委員会第4分科会が行われました。葛飾区議会は決算については4つの分科会に分け、今日は教育委員会所管に関する平成22年度の決算審査(第4分科会)が行われました。私はかねてから区立学校の水道管理の問題を取り上げ、東金町中学校のプール流水事件(平成22年8月に発生、500万円相当の水道水が流出)に関しては責任者の求償を求めないことから、認められない旨発言をしました。また、今回は中青戸小学校でも新たに漏水があったことが発覚するなど、平成22年度は結果として3校で漏水があり、水道管理がずさんであることが改めて浮き彫りとなりました。また青戸中学校、本田中学校では前年比1.5倍の水道を使用しておりましたが、青戸中についてはプールを多く使用したなど言い訳をしているようですが、本田中については責任者である校長、副校長が転出してしまったため原因がわからないとのことです。しかしながら公金である以上はその自覚を持って管理してもらいたいものです。また、今年度も既に奥戸小学校、道上小学校、末広小学校、常盤中学校の4校で水道に関する事故(それぞれ100~300㎥の無駄遣い)が教育委員会に報告されているとのことです。教育委員会は今年度からは昨年比10%以上使用量が増加した場合はチェックするなど対策を講じているとのことで、私も改めて管理の徹底を要請しました。

コメント (0) | トラックバック (0)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a012875b52d56970c014e8c386a63970d

Listed below are links to weblogs that reference 中青戸小学校でも漏水が発覚、区立学校の水道管理徹底を!:

コメント

この記事へのコメントは終了しました。