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新金線、令和6年度はBRT案を検討  ー鉄道・LRTからバスになる?

 
 3月の都市基盤整備特別委員会で区の新金線旅客化の検討状況について説明がありました。現在4つのケースで検討してますが、国道6号線との交差方法に加え、金町駅への接続方法が新たな課題であることが判明しました。現在金町駅構内の既存線路は、保守用線路も含め全て使用され、新たに旅客列車が走行できる余地がないため高架橋による新線を検討、さらにケースC,Dでは高砂踏切改良工事の影響で高架化する案を検討したとのことです。これにより概算事業費が450~800億円へと膨れ上がる結果となり、現状ではA~D案どのケースも非常に難しい状況であることから、区として令和6年度は新たに既存の複線用地を線路ではなく専用道としてBRT案を検討をすると報告がありました。
 3月に報告された区の詳細な検討状況は以下のリンクからご覧いただけます。
なお区の検討状況の詳細な資料は以下のPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

資料: 新金線の旅客化について(R6.1定庶務報告)


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新金貨物線、旅客化に向け関係機関と協議へ

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3月25日の葛飾区議会・都市基盤整備特別委員会において新金貨物線の旅客化検討状況について報告がありました。今年度の主な調査内容は需要予測ですが、最大で3万8千400人(10駅案)という調査結果が出ました。駅位置の想定としては10駅案と7駅案が示され、概算事業費はライトレール車両案が約250億円、電車案が約200億円で、内訳は公表できないと答弁がありました。懸案事項の一つである国道6号線との交差方法については道路側の交通信号に合わせて旅客列車を通過させるとの事です。
今後の取り組みとして、関係機関(国土交通省、東京都、警視庁、JR東日本、JR貨物、京成電鉄、京成バスなど)と協議を行うとの事でした。
これからも新金線旅客化実現に向け取り組んでまいります。

(区議会に示された新金貨物線旅客化の検討資料

↓PDFファイルでご覧いただけます。全部で4ページです。

新金貨物線旅客化の検討資料




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