新着情報
ブログ

新小岩駅南北自由通路整備事業を視察

今日は区議会で新小岩駅南北自由通路を視察しました。新小岩駅は自由に往来できる通路がないため、南北が分断されて歩行者が不便でした。そこで区とJRで協定を結び、現在南北自由通路を建設しています。総事業費は95億7600万円、区の負担は約87億円(国の補助金等も含む)、JRの負担は8億円。来年夏には暫定使用を開始、平成31年夏頃の完成を予定しています。完成が待ち遠しいですね。
なお、詳細は区のホームページをご覧下さい。
http://www.city.katsushika.lg.jp/…/100…/1012370/1003645.html

IMG_8837


石井苗子さんと柴又へ

今日は元女優で参議院議員の石井苗子さんと柴又へ。やはり葛飾と言えば「柴又」でしょうか? ちなみに現在、葛飾区は国が指定する文化財の一つ「重要文化的景観」を申請中。年度内には選定される見込みで、認定されれば都内初となります。

IMG_8460  IMG_8458


不倫=自分の家族を大切にできない人

Fullsizeoutput_1077

最近、私と同世代の議員の不倫報道が立て続けにありました。有識者の中には「議員は仕事ができればいい」的なコメントをしている人も見受けられますが、確かにその考えは理にかなっているとは思います。不倫は家族が被害者で、第三者には関係ないと言えばそれまでですが、自分の家族を大切にできない人は、政治家というようりは人としていかがかと思います。議員は選挙で選ばれてますが、全ての考え方、政策が一致するから投票したという方は少ないと思います。少なからずその人が信頼できるという思いの中で信託されている場合が多いのではないでしょうか。

 最近民進党を離党した細野豪志衆議院議員はかつて山本モナさんとの不倫報道がありましたが家族と一緒に乗り越え、その後大臣等を経験しました。その後の人生も様々ですが、山尾志桜里さんは今後有権者の信頼を取り戻せるのでしょうか?


小池都知事特別秘書の給与額をなぜ黒塗り?

20881995_1978088129101247_1812926568112606441_nこれまで私は都民ファーストの会に期待している部分もありましたが、最近???ということも増えてきました。この標題の件については通常、地方自治体の職員なら給料表で、特別職の場合は条例等で決まっていますから、隠す必要がありません。なぜ都民ファーストが「のり弁」やめます、との公約を掲げておきながら黒塗りにするのか意味不明です。恐らく橋下徹氏がtwitterで書いてるように高額なのかもしれません。噂では副知事級の給与額と聞いてますので、もしかすると給与カットした都知事よりも高いのでは?と私は推察しています。都民ファーストの会の都議会議員はこの件について物を言えるのでしょうか?このような事をやっているようでは改革など到底期待できません。

#小池都知事 #都民ファースト #都知事特別秘書 #のり弁 #黒塗り

 

 


石井苗子参議院議員をお招きして区政報告会を開催!

今日は私の区政報告会。毎年後援会の親睦を目的に開催していますが、8月の開催は初めてです。来賓として私の2連ポスターでお馴染みの石井苗子参議院議員にお越しいただきました。乾杯後は毎年恒例のカラオケで盛り上がりました。今日も多くの方から「随分痩せたね」と言われましたが、極めて健康的なのでご心配なく。皆さん蒸し暑い中ご来場頂き、ありがとうございました。

IMG_9212  IMG_9228  IMG_9275


後援会ご入会ご希望の方は1@kobahito.comもしくはMessengerでご連絡ください。(入会に際しての費用等は一切かかりません。定期的に区議会レポートや報告会のご案内等を送付させていただきます。)


新宿(にいじゅく)六丁目地区計画概要説明会を開催!

葛飾区新宿六丁目に集合住宅610戸、延べ床面積27000㎡の商業施設をつくる計画について、事業者の住友不動産から直接住民の皆様向けの説明会が開催されることになりました。ご関心のある方はぜひご参加ください。

なおこの件については、6月の区議会・建設環境委員会で報告があり同様の内容と思われます。その際のブログの報告・資料はこちら→http://kobahito.typepad.jp/blog/2017/06/葛飾区新宿六丁目に1万の商業施設.html

 

日時:7月17日(月) 19時00分〜20時30分
会場:金町地区センター5階ホール(東金町1−22−1)

Image


東京都議会議員選挙スタート!

IMG_4525いよいよ23日から東京都議会議員選挙がスタートしました。私は前日まで街頭で活動していたためか、「都議選に出るんですか?」とよく聞かれ、その度に「出ませんよ」と答えてました。前回挑戦したことを覚えている方も多くいらっしゃって嬉しい限りです。今回の都議選では都政の政策とは関係ない部分で選挙に影響が出ていることは非常に残念でなりません。各党がしっかり都政の政策論争を行い、東京をどうしていくかという点で競い合うのが本来あるべき選挙の姿だと思います。

都議選が終わる7月2日までは街頭での活動はできませんが、これからも葛飾区議会議員としてしっかり活動してまいります。常に皆様に区政の状況を報告しながら、区政の葛飾区政の改革や金町駅北口のまちづくりがようやくスタートしたこともあり、生まれ育ったまちのために皆様と一緒になって住みやすいまちづくりをしてまいります。


監査委員の任命同意に反対した理由

今日は区議会最終日で議案の採決等が行われましたが、私一人だけ反対した監査委員の任命同意について理由を説明させて頂きます。

私はこれまでも区の監査委員については、公認会計士や税理士もしくは金融機関出身者など会計等の識見のある方が望ましいと考えております。また、監査委員は現在4名おりますが、そのうち2名は議会選出です。今回任命同意として指名された方も個人的には素晴らしい方だとは思いますが、
① 会計の専門性・識見を有していない。
② 元区議会議員で、既に議会選出の監査委員が2名いる事と、議員の再就職と世間で受け取られる

この2点の理由から反対するという結論に至りました。


亀有・リリオ館7階リノベーション、会議室や図書カウンター等を設置!

 リリオ館7階配置表

リリオ館を所有する都市再生機構(UR)がイトーヨーカ堂の社員食堂やファミール等の撤退により7階のスペースが空いたことから、葛飾区に公民連携のリノベーションプロジェクトを持ちかけていたもので、平成30年4月にオープンします。事業内容については以下のとおりです。 

 

① まちの台所
  ファミリー向けの飲食店を設置。
② 絵本劇場
  ライブラリースペースの設置、読み聞かせの実施など。
③ 亀有地区センター会議室の設置
  115㎡の会議室を増設。
④ 図書サービスカウンター
  予約資料の貸出、返却などの対応。
⑤ まちの広場
  人が集まる空間を形成。イベントを実施する仕組みを検討。

このリリオ亀有はかつて葛飾区から事業協力要請を行い、都市整備公団(現・都市再生機構)が亀有駅南口地区の再開発(平成8年にグランドオープン)を手がけたもので、私なりに解釈すると、要はフロアが空いたから大家の都市再生機構が区にフロアを借りて欲しいと言うことではないでしょうか。

 

 

金町駅周辺地区のまちづくりについての資料をPDFファイルで用意しました。

平成29年6月9日に行われた区議会・都市基盤整備特別委員会での「金町駅周辺地区まちづくりについて」の資料をPDFファイルで用意しましたの。ぜひご覧ください。

金町駅周辺地区のまちづくりについて

別添資料