新着情報
過去の記事

西水元・水元から千代田線北綾瀬駅までのバス路線ができたら便利では⁉️

IMG_0322いよいよ来年4月から東京メトロ千代田線・北綾瀬駅から代々木上原方面の直通運転が開始され、都心へのアクセスが向上します。現在、西水元・水元地区からは東武バスが亀有・綾瀬駅までバス路線を走らせていますが、実は亀有駅と北綾瀬駅まではほぼ同じ距離であるため、これを機に北綾瀬駅までのバス路線を区からバス事業者に働きかけてみてはどうかと議会で質しました。東京メトロが使えれば運賃も割安でしかも始発駅ということもあって利便性は増すのではないでしょうか。しかしながら、葛飾区は「金町駅や亀有駅の街づくりにも重大な影響を及ぼす」と、要は北綾瀬駅は足立区なので、葛飾区内の駅を使って欲しいというのが本音みたいです。現在北綾瀬駅にはバスロータリーがないのがネックですが、住民の視点に立って考えて欲しいものです。

(本会議・決算審査特別委員会で質疑)


コメント (0)

乳がん検診の視触診は必要⁉️

葛飾区の乳がん検診はまず区内の医療機関で視触診を受けてから、保健所等でマンモグラフィを受診する事になってます。しかしながら国の指針では「視触診は推奨しない」という指針が出ているため、品川区をはじめマンモグラフィ単体の検診になっている自治体が増えてます。また医師による視触診を受けたくない女性もいる事からマンモグラフィだけの検診も認めるべきではないかと質しました。しかしながら検診結果を視触診を行った医師から説明が受けられるとかの理由で視触診と併用するとのことです。この背景には医師会の意向が働いてると思われますが、視触診は希望者だけにするなど今後も区民の立場に立った検診になるよう働きかけてまいります。

(本会議、決算審査特別委員会で質疑)


コメント (0)

金町駅南口駅前再開発、3階フロア1200㎡売れ残る‼️区が尻拭いで購入か⁉️

20180712ekimaezenkei平成33年度の竣工を目指して事業が進められている金町六丁目駅前地区再開発事業ですが、7・8月に2階、3階の保留床の公募が行われましたが3階の1200㎡が未だ買い手が付かず売れ残っています。これは再開発組合の見通しの甘さ、本気で売らなくても最後は葛飾区が購入してくれるという思いがあったのではないでしょうか。現に再開発組合より区に対して昨年12月に取得検討要望なるものが出されております。
私は再開発で床を取得して公共サービスを提供するのは結構な事ですが、予め計画段階で明示すべきではないかと質しました。床を購入するために何のサービスを提供するか検討するというのではまさに本末転倒です。民間で売れなかったから区が尻拭いをするというやり方はやめるべきです。今回も最終的に区民の税金約12億円が投入される事になるのではないでしょうか。

(本会議、都市基盤整備特別委員会で質疑)


コメント (0)